次世代ワークスタイル!?

2011年3月11日に発生した東北関東大震災。被災地並びにその近辺の方々におきましては、まずは心からお見舞い申し上げます。復興目指して、日本国民全員が各々で、できることからはじめていきましょう。まずは第一歩です。

その当日の報道を見て、被災地はもちろんなのですが、近辺の都心部でも交通機関がマヒしてしまい、帰るに帰れない人も大勢いたようですね。バスには長蛇の列、中には自転車を購入して帰宅されたそうです。また現在に至っても、計画停電や部品供給が心配されることもあり、電車も運休や本数を減らしているようです。こちら関西も電車の運行を減らしていくようです。どうやらますます公共の交通機関は使えなくなるし、ガソリンも供給が危ぶまられ、移動手段が限られていくような気がします。

となると、現在普及しつつあるネット網がますます活躍していくのではないでしょうか?単なる友人や知り合いまたは、ネット仲間とのコミュニケーションツールとして利用されていたものが、ビジネスとしても活用されていくような気がします。確かに以前からビジネスにでもスカイプ等利用していた企業様も少なくはないと思います。ただ今回のような有事が起きた場合、移動手段や連絡手段がままならない状態となると、こういったコミュニケーションツールはますます見直されていくのではないでしょうか?大企業様ですとTV会議システムなど利用されているとは思いますが、中小企業様でも安価に手軽に利用できるという利点もあると思います。また下記のような無料でできるようなチャットワークもあるようです。また参考にしてください。

 http://www.chat-work.com/ja/

まさに時代がそうなっているのでしょうか?フェイスブックもビジネスの上でも普及するのは時間の問題でしょう。非常に仕事している我々も注目しております。また皆さんもリスク管理としてでも、将来のワークスタイルとしてでもいいので一度検討してみてはいかがですか?

 

Comments are closed.