温暖化っ!?

誠文堂ブログを見ていただいている皆さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

さて、温暖化が叫ばれる昨今、みなさんがお住まいの地域はいかかでしょうか?私の住んでいる地域や営業でまわっている地域は、滋賀県の中でも南の方なので、比較的暖かいように思います。なので、昨年の年末から今年にかけて雪が降っているのを見たのが数えるほど(1~2回)しかありません。正直、「今は冬なのか・・・!?」と不思議に思うほどです。

こんなことを言うと、積雪の多い地域や雪による災害で生活に影響が出ている方に怒られるかもしれませんが・・・。昔は私の家のまわりもたくさんの雪が降り、雪だるまやかまくらが作れるほどでした。そう考えると、やはり温暖化というのが進んできているのかなとも感じています。

規模の大きな問題で、なかなかイメージしにくいかもしれませんが、決して他人事ではないと思います。政府や企業も温暖化対策として様々なアクションを起こしています。私もまだまだ勉強不足ですので、これから少しずつ勉強して自分がやれることは積極的にやろうと思います。皆さんもまずはインターネットや書籍で「チームマイナス6%」を調べてみましょう。何か今までの物事の考え方が少~し変わるかもしれません。

Comments are closed.