残暑

もう8月もあと1週間となり、高校生までの学生さんは夏休みが終わりを迎える時期なんだと最近ふと思いました。

自分も去年までは大学生で9月の半ばまで休んで遊び呆けていたことを思うと、社会人になるまでのこの大切な準備期間にきっちりした心構えや、もっとやるべきこと(資格に関する勉強)があったのではないかと反省してしまいます。今の学生さんは、正直なところ就職活動も厳しい状況の方が多いかと思います。そのために、自分自身のスキルアップであったり、人間的に磨く、ということに励んでおられるんでしょう。頭が下がります。。。

自分も就職活動が思うようにいかず、自分を卑下したり、腐りかけた日々を過ごしていたこともありました。でも、そうしていても時間は刻一刻と過ぎてしまいます。自分のようなものが言うのもおこがましい限りですが、ある程度、山あり谷ありを経験してきた結果、今の自分が何をしたいのか、これをしっかり決めて、そこに向かって進めば自ずと道は開けるのかなと感じています。

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」って誰かも言っておられたんで、お互い諦めずにやっていけたら良いですね。

Comments are closed.